イベント

now browsing by category

 
Posted by: | Posted on: 4月 7, 2017

4月9日イベントが雨天予定のため中止

4月9(日)のトウモロコシの種を蒔こう!里芋を植えよう!は

残念ながら雨天予定のため中止となりました。

申し訳ございませんでした。

来月は5月7日(日)の企画は

ピーナッツの種をまいて、トウモロコシの苗を植えよう!

またの参加をお待ちしております。

Posted by: | Posted on: 1月 14, 2017

シイタケの菌打ち体験延期のお知らせ

1月15日(日)開催予定のシイタケの菌打ち体験が雪のために延期になりました。

開催は1月29日(日)を予定しております。

現在申込されている方、もしくは新たに申込をされたい方は下記のフォームで

ご連絡ください。

こちらから→ 申込フォーム

Posted by: | Posted on: 1月 8, 2017

新春餅つき大会2017

今日はあいにくの雨模様でしたが、毎年恒例のシニアと子供のコラボ企画「餅つき大会」が、街のはたけ公園で行われました。

今年は全国的にノロウィルスが蔓延していて、三重県もレッドカード地域で餅つきが中止になっているところが多かったようです。

でも、毎年楽しみに一年前から予約してくれている人もいるこの企画、どうしてもやってあげたいというシニアの方達の熱い想いで、雨にも負けず、ノロにも負けず(笑)、無事開催され、スタッフを含めると100人くらいの方が来てくれました。

そんな様子を大平さんがレポートしてくれました → http://info.as-one.main.jp/?eid=283


お餅も安全面を期して、雑煮やおしるこのように加熱するものにしたりと工夫しながら、

もちろん、衛生面では、なんと即席で、石臼の手洗い場所までちゃっかり作ったり

お父さん達も一緒に、餅つきを楽しんでいました。

子供達もビニール手袋でおもちを一緒に丸めてみたり

おじいちゃん達も子供達と一緒に楽しそうに食べていました。

Posted by: | Posted on: 10月 2, 2016

サツマイモと落花生収穫!!

動画イモ堀編2つ!& 写真レポート  《2016年10月2日》 

9月から天候がすぐれず、はたけの作物も思わしくないようです。
そんな空模様ながらも10月2日、「はたけで食べよう!」が開催されました。
参加者の子どもたち、親御さん、スタッフ一同、みなさんは元気いっぱい!
今回は、6月に植えたサツマイモの収穫と、5月に蒔いた落花生の収穫をやりました。
種や苗を土に植えて、それが育った頃にこうして収穫できるという企画・・
きっと体験してこそ育っていくものがあるんじゃないかな・・。

続きはこちらをクリック

img_3565-2

Posted by: | Posted on: 9月 12, 2016

MY竹箸つくりワークショップ

9月10日、今までの里山企画は毎回、雨になるんじゃないかとハラハラドキドキものでしたが、そんなジンクスを覆すような

本当に気持ちのいい行楽日和となりました。

img_8053

今回のイベントは、里山で竹炭窯を作っている若者による「竹でMY箸を作ろう」というワークショップ。

小人数企画のため、あまり告知しなかったせいか、参加者も10名と通常の畑企画の6分の1ほどでしたが

かえって、とてもゆったりできて、参加者のお母さんたちも子供たちもこの里山を思う存分楽しめたようでした。 Read More …

Posted by: | Posted on: 7月 25, 2016

トウモロコシを食べてスイカ割り

7月17日の「はたけで食べよう!」イベントです。
今回は、お楽しみのスイカ割りがありました。
この面白さを伝えるには、もう動画しかないだろうと編集しました。
是非ご覧ください!↑↑↑
天気も味方してくれて、楽しく過ごせましたね。

この企画には、毎回新しい方も参加されていますが、常連さんもいます。
続けて参加するって何があるのかな?
どんな気持ちで参加しているのかな? そんな話を聞いてみました。
そのお便りを頂きましたので、続きはこちらをどうぞ。

撮影、文(いわた)

Posted by: | Posted on: 6月 14, 2016

味菜まつり

6月12日日曜日、恒例の「はたけで食べよう!」が開催。梅雨空で時折、小雨が降りましたが、サツマイモの苗植えとジャガイモ収穫が出来ました。

そんな様子をご覧ください!

 

Posted by: | Posted on: 5月 25, 2016

午後からが本番! ママさんレポート第二弾

では、前回に引き続いて、Yくんママさんのレポートです。
好奇心をくすぐる素敵な探検だったみたいです。

ママレポ1  カエル取りへGO!

image01 (2)

 

つづきはこちらから

Posted by: | Posted on: 5月 25, 2016

ドングリから芽が出た!竹ポットに植え替えよう!ママさんレポート第一弾

またまた晴天の5月22日日曜日。日差しも強く夏のよう、でも里山の森の中は
天然の日傘とクーラーで、超快適。キラキラ輝く緑のドームに覆われて、
「里山で遊ぼう!」が開かれました。

IMG_0138 (2)

今回のミッションは、「ドングリから芽が出た!竹ポットに植え替えよう!」です。
ドングリは、大きな木になる種です。昨年12月に土に埋めたドングリが芽を出しました。

それを今度は竹ポットに一苗一苗植え替えて、苗木になるまで育て、
大きくなったら、里山の森林再生に植樹していこうという構想で、
そのとっても気の長ーい、一役をやらせてもらいました。

つづきはこちらから

Posted by: | Posted on: 5月 23, 2016

「お金のいらない国」落語会、満員御礼!

昨年に続いて2回目の「お金のいらない国」落語会が5月15日開催されました。
今回も大入り満員の大盛況で、笑いあり、涙ありの素晴らしい会でした。

DSC_0112

落語の後には、それぞれグループになって、
もしお金のいらない国で自分が暮らしてみたら「何したいのか」とか、
「困ったりすることがあるのか」ということをテーマに話し合ってもらったのですが、これがまた皆さんとても楽しそう!
なんて言っても想像はいくらしてもタダだしね(笑)

13240555_1048414001904471_259828827541880295_n
そんな様子をカメラマンの岩田さんがレポートしてくれましたので、ぜひご覧ください。

こちらをクリック→ http://www.scs-3.org/news/2016/0515.html