快晴に恵まれて今年最初の「はたけで食べよう!」イベントが、1月10日、「街のはたけ公園」で開催されました。

その第一弾は「新春餅つき大会!」です。

IMG_7108 (2)

カメラマンiwataさんのレポートをどうぞ!→ こちらをクリック

 

皆さんこんにちは!

私たちは<シニアと子供のコラボ>というタイトルでこの企画をやっています。私たちシニアは無条件で子供たちのことが心底可愛いからです。それだけでなく、未来社会をつくる主人公としてある子供達だからです。それだけにこの可愛い主人公すべてに本物にふれ、本物を知って育ってほしいと願うのです。

野菜の種をまき、成長過程を見、収穫して食する、この一貫した過程を親子で共通体験することはとても大切なことです。

子供たちは、とても無邪気で素直です。その時その場を遊びの世界にしてしまいます。夢中で過ごすこの時が、満足度に繋がります。そして子供達一人ひとりに、私たちは充分満足できるまでやらせてあげたいと思っています。

収穫していても、ひょっこり現れた虫に関心がいく子もいるし、周囲に花を見つけ夢中になる女の子もいる。子供たちにとって畑は単に野菜を作る所でなく、未来を拓く扉なのです。

自然界を相手にそのど真ん中で遊んでいるのです。子供たちの体験はそのことを肌で感じ吸収していきます。

そんな環境を私共は用意し、子供たちを一歩離れて見守る、全面協力を惜しみなく願っているシニア世代です。

                     2016.1.10 「シニアと子供のコラボ」企画メンバ