9月10日、今までの里山企画は毎回、雨になるんじゃないかとハラハラドキドキものでしたが、そんなジンクスを覆すような

本当に気持ちのいい行楽日和となりました。

img_8053

今回のイベントは、里山で竹炭窯を作っている若者による「竹でMY箸を作ろう」というワークショップ。

小人数企画のため、あまり告知しなかったせいか、参加者も10名と通常の畑企画の6分の1ほどでしたが

かえって、とてもゆったりできて、参加者のお母さんたちも子供たちもこの里山を思う存分楽しめたようでした。

img_8045

まずは、好きな竹を選んでもらって、それぞれの手に合わせたサイズにカット

img_8051

子供たちよりもお母さんたちの方が真剣(笑)

img_8055

 

こども達はもう飽きてしまったのか、

ブランコに乗ったりimg_8056

ハンモックでそれぞれ楽しいんでいました。

img_8057

ランチタイムは、さっそく自分たちで作ったお箸を使って、釜でゆでたソーメンをいただきました。

本当は竹で流しソーメンしたいところだったけど、お水がないので、竹を割ったお皿に氷を引いて食べたところ、

これがまた、なかなかのヒットでした♪

お皿もお土産にもなるし、竹は自然にかえるので、ゴミにもならずに、一石二鳥だし。

img_8063

img_8059

img_8068

子供たちは遊びの達人!

自然は子供たちにとって、本当に素晴らしいステージですね。

次回は、10月2日のはたけで食べよう企画

「サツマイモを掘ろう!焼き芋にして食べよう!」です。

お申し込みはこちらから