大豆をまこう!トウモロコシを食べてスイカ割りをしよう!

Posted by: | Posted on: 7月 18, 2017
7月16日日曜日のはたけ企画「大豆をまこう!トウモロコシを食べてスイカ割りをしよう!」が開催。
暑~い天気にも関わらず、70名以上もの親子が参加してくれました。

梅ちゃん先生の大豆のお話や、スイカ割りと盛りだくさんのイベントで、皆さん満喫されたようでした。
そんな様子をご覧ください。
→ http://as-one.main.jp/suzuka/sb1/log/eid1440.html

 


4月9日イベントが雨天予定のため中止

Posted by: | Posted on: 4月 7, 2017

4月9(日)のトウモロコシの種を蒔こう!里芋を植えよう!は

残念ながら雨天予定のため中止となりました。

申し訳ございませんでした。

来月は5月7日(日)の企画は

ピーナッツの種をまいて、トウモロコシの苗を植えよう!

またの参加をお待ちしております。


シイタケの菌打ち体験延期のお知らせ

Posted by: | Posted on: 1月 14, 2017

1月15日(日)開催予定のシイタケの菌打ち体験が雪のために延期になりました。

開催は1月29日(日)を予定しております。

現在申込されている方、もしくは新たに申込をされたい方は下記のフォームで

ご連絡ください。

こちらから→ 申込フォーム


新春餅つき大会2017

Posted by: | Posted on: 1月 8, 2017

今日はあいにくの雨模様でしたが、毎年恒例のシニアと子供のコラボ企画「餅つき大会」が、街のはたけ公園で行われました。

今年は全国的にノロウィルスが蔓延していて、三重県もレッドカード地域で餅つきが中止になっているところが多かったようです。

でも、毎年楽しみに一年前から予約してくれている人もいるこの企画、どうしてもやってあげたいというシニアの方達の熱い想いで、雨にも負けず、ノロにも負けず(笑)、無事開催され、スタッフを含めると100人くらいの方が来てくれました。

そんな様子を大平さんがレポートしてくれました → http://info.as-one.main.jp/?eid=283


お餅も安全面を期して、雑煮やおしるこのように加熱するものにしたりと工夫しながら、

もちろん、衛生面では、なんと即席で、石臼の手洗い場所までちゃっかり作ったり

お父さん達も一緒に、餅つきを楽しんでいました。

子供達もビニール手袋でおもちを一緒に丸めてみたり

おじいちゃん達も子供達と一緒に楽しそうに食べていました。


サツマイモと落花生収穫!!

Posted by: | Posted on: 10月 2, 2016

動画イモ堀編2つ!& 写真レポート  《2016年10月2日》 

9月から天候がすぐれず、はたけの作物も思わしくないようです。
そんな空模様ながらも10月2日、「はたけで食べよう!」が開催されました。
参加者の子どもたち、親御さん、スタッフ一同、みなさんは元気いっぱい!
今回は、6月に植えたサツマイモの収穫と、5月に蒔いた落花生の収穫をやりました。
種や苗を土に植えて、それが育った頃にこうして収穫できるという企画・・
きっと体験してこそ育っていくものがあるんじゃないかな・・。

続きはこちらをクリック

img_3565-2


MY竹箸つくりワークショップ

Posted by: | Posted on: 9月 12, 2016

9月10日、今までの里山企画は毎回、雨になるんじゃないかとハラハラドキドキものでしたが、そんなジンクスを覆すような

本当に気持ちのいい行楽日和となりました。

img_8053

今回のイベントは、里山で竹炭窯を作っている若者による「竹でMY箸を作ろう」というワークショップ。

小人数企画のため、あまり告知しなかったせいか、参加者も10名と通常の畑企画の6分の1ほどでしたが

かえって、とてもゆったりできて、参加者のお母さんたちも子供たちもこの里山を思う存分楽しめたようでした。 Read More …


未来の里山プロジェクトTV放映

Posted by: | Posted on: 8月 5, 2016

7月17日の三重TV「ゲンキ! みえ! 生き活きレポート」という番組に

「未来の里山プロジェクト」が放送されました。


トウモロコシを食べてスイカ割り

Posted by: | Posted on: 7月 25, 2016

7月17日の「はたけで食べよう!」イベントです。
今回は、お楽しみのスイカ割りがありました。
この面白さを伝えるには、もう動画しかないだろうと編集しました。
是非ご覧ください!↑↑↑
天気も味方してくれて、楽しく過ごせましたね。

この企画には、毎回新しい方も参加されていますが、常連さんもいます。
続けて参加するって何があるのかな?
どんな気持ちで参加しているのかな? そんな話を聞いてみました。
そのお便りを頂きましたので、続きはこちらをどうぞ。

撮影、文(いわた)


「未来の里山プロジェクト」がTV放映

Posted by: | Posted on: 7月 16, 2016

「未来の里山プロジェクト」の活動が

7月17日(日)18:15~18:29三重テレビで放映されます!

 

2016-6-9-2

 


味菜まつり

Posted by: | Posted on: 6月 14, 2016

6月12日日曜日、恒例の「はたけで食べよう!」が開催。梅雨空で時折、小雨が降りましたが、サツマイモの苗植えとジャガイモ収穫が出来ました。

そんな様子をご覧ください!